かなーり前になってしまったけど、年末しかもクリスマスに、クルマを買い替えた。

昨今半導体不足や戦争などの情勢不安で製造業が大変で、自動車も例外じゃなく半年から一年待ちが当たり前になる中、とても幸運なことに注文してから3ヶ月で購入できることになった。

購入したのは、一度ブログでも書いたDS 4のディーゼルモデル。しかも初期50代限定のLA PREMIEREという特別仕様車。色んな縁を繋いでうちにやってきてくれた。ディーラーの担当の方にも感謝!

買い替えたのはもちろんDS4のデザインに惹かれたのもあるけど、それ以上にDS3クロスバックだとワンコを連れての移動には荷物諸々少し小さくて、もうワンサイズ大きい車が欲しかったので、そういう側面でも良いタイミングで購入できたな。

スニュウもグッスリ!お出かけがより楽になった

DS4のデザインは先行展示の時から、もう買うならこれ!と決めてたけど、実際に見たDS4はやはり美しかった。先代とはうって変わって、無駄な肉を削ぎ落としたようなシャープなエッジライン、低く抑えた全高、サイドシルエットも厚みを出来るだけ薄く見せるボディ下部の樹脂の扱いなど、至る所が美しい。

限定車は外装的にはメッキの加飾が黒くなり上品になった程度だけど、内装はナッパレザーによる質感の向上が凄まじい。唯一通常モデルで気になってたダッシュボードもレザー。ひゃー高級車だわ…

乗り味はYouTubeのモータージャーナリストレビューの一部ではブレーキタッチやら音やら、とにかく辛口なこと言ってる人がいたけど、個人的にこれで文句言うの?ってくらい上質。オーディオでもなんでもそうだけど、プロのレビューは本当に参考程度に聞かないとな、と改めて。

ディーゼルの音が気になると言う人もいるけど、音自体はエンジンより静かな印象。踏み込んだ時にある特定の領域で響く時はあるけど総じてエンジンより十分静か。そしてパワーもあってとても楽。

あとDS3クロスバックのエンジン車の時に気になってた、変にスポーティなエンジン音やシフトチェンジがなく、ようやくDSはDSらしい上質なドライビングを手に入れられたなー。

それと同時に路上をスキャンしてダンパーを可変させるサスペンションも、とても良い仕事をしていて、シトロエンとも違う柔らかさを手に入れられるのもクルマの存在にあってる。

と言うことで、とても満足してるけど車としては個人の価値観では値段が少々高くて、今後はもうこういったクルマは買えないし買わないだろうなーと思った。DS4は乗れるだけ永く乗りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください