LINN AKURATE DSM

盆休み前にプリアンプLINN AV5103がいきなり壊れました。

ちょっと前から時々ぷつっと音が出なくなったりする事があり何かおかしいな〜と思っていたんですが、ある日嫁から「アンプから煙が出てきたよ!」とメールが。仕事先だったのでとりあえず電源を抜いてもらって帰ってから原因を調べようと筐体を開けてみると基盤の焼けた匂いが酷い…臭い〜AV5103はもう修理の対象から外れてるし、これはもう無理だな、、、という事でやむなく(本当ですよ!)今まで3台だったオーディオ構成を「プリアンプとDSを一つにまとめてシンプルにする計画」をこの度発動する事にしました。

関東でLINNといえば、やっぱりサウンドクリエイトレガートさんかなと、いつもブログを拝見しててずっと行きたかった銀座のショップに伺って、Sneaky DSMからMajik DSM、Akurate DSMをひとしきり聞かせてもらいました。分かりきっていた事だけどやっぱり聞きくらべは危険ですね(笑)Akurate DSMが良いってなります…明らかに音の細やかさや奥行きが違う。まぁ値段も全然違うけれど、、とMajikに決めようとしてると今Akurate DSMの中古があるとの事!(聴かせてもらったAkurate DSMがそれ!)値段もMajik DSMとそんなに変わらないとなると…かなり悩んだんですが、最終的に思い切ってAkurate DSMを購入しました。

そしてそして先日ようやく我が家に来ましたよ、Akurate DSM!

 

 

まず今まで使用していた初代Akurate DSと比べるとデザインが変わっていて、だいぶスタイリッシュになっています。佇まいだけでなく筐体もしっかり剛性がありそうです。鉄板が厚い印象かな?なのでKlimaxほどじゃないけど、筐体にマッシブ感があって置いてあるだけでも存在感があります。インシュレーターもゴムから金属のものに変わってて見た目はかっこいい!

納品に来ていただいて、Space Optimisationの設定もしてもらい音を出してみました。最初は試聴させてもらった曲を何曲か流してみて(最初は畑中さんのピアノだったかな?Evansだったかな?)明らかにクリアな音になっててびっくり。窓を一つ開け放ったような感じ。その先の奥行き感みたいなのもあってなんとも言えません。。BDレコーダーをHDMI接続して映画見てもとても良い音です。また気になってた会話なんかの音の遅延も細かく設定できます、これはすごいなー。

もう少しSpace Optimizationの設定でバランスを取ってみようと思いますが、ようやくシンプルな音の環境が整いました!部屋も映像と音楽を聴くのに特化したスタイルに変えていく計画です〜これからより快適な生活が送れそうです!

 

LINN AKURATE DSM” への6件のフィードバック

  1. ただひたすらに「いいな〜」という想いで読みました(笑)。
    今度、Space Optimization のプロの設定方法の違いなど、詳しく聞かせてくださいねー。
    (そして、音が落ち着いたら聴かせてくださいねー)

    ただ、僕の予想だと、しばらくしてスピーカーを変えたくなるんじゃないかなー、
    と心配しています(笑)。

    1. 中田さん
      ありがとうございます。ただ中古だからか、電源周りに不具合があったり、フリーズしてしまう事があったりといくつか問題があり調整中です。

      Space Optimisationのプロの設定は意外とラフでした(笑)またお話ししますね^^ そして今度是非聴きにきてください!

      それから中田さんの予想…だ、大丈夫です。Series 5のスピーカーなんて欲しくなってませんよ(笑)(レガートさんに大小置いてありました、よかったら見に行ってみてくださいー)
      でも今のNINKAの構造・デザインが好きなので、大丈夫だと思います!(でもでも、今よりもさらにシンプル化されるのにはぐっと来てますが…笑)

      1. 電源回りに不具合… うまく調整できるといいですね。

        Space Optimisation の設定は意外とラフなんですね…。測りまくって入力しまくりなのかと思ってました。

        Series 5 、いいですねー(笑)。DDWさんのお家に合いそう(想像)。でもでも NINKA は素敵ですよね(同じ密閉仲間ですしね)。

        それでは、音が落ち着いたらご一報ください!(聴かせていただきます)

        1. 先日Accurate DSMのソフトウェアをアップデートしたんですが、なんとなく改善された気がします。フリーズもKinskyが原因なのかな?(しばらく様子見ですねー)
          Space Optimisation の設定は僕も徹底的にやってくれると思ってたんですが、ベースを作成してくれて、細かくは自分でやりましょー的なスタンスでした。我が家はやはりレイアウトが変なので(リビングがでかいワンルームなんですが、収納用のケース?で区切られています)最大寸法の空間と小さい実際のリビングに近い空間の2つを作成してもらい、今は比較して大きい方を使用しています。窓なんかも後でやってみてって感じでした(テレビは影写面が光沢で大きいので入力されていました。。)

          音が落ち着いたら本当にご連絡しますね!
          ちょっと恐縮というか聴いていただくのが怖いですが(笑)よろしくお願いしますー。
          (僕も中田さんの御宅のロジャースも聞かせて欲しいな…)

          1. Accurate DSM、アップデートで落ち着くと良いですねー。
            Space Optimisation の設定、僕もLDKのキッチンありなしでやってみなきゃ、です。

            DDWさん宅、楽しみにしていますね!
            そして、ウチのロジャースも聴きに来てくださいねー。
            だいたい暇していますので、ご連絡ください!
            (端子磨かなきゃ…)

          2. 返信が遅くなってしまいました!キッチン有り無しでどうなったか教えてくださいね!そしてロジャースもぜひ聞かせてください!連絡させていただきますー!

コメントを残す