季節問わずコーヒーを飲みますが、

寒いとお茶もわりと飲みます。

結構ガブガブ飲むので大きめなのが欲しい!

とウェブやらお店やらで探してて見つけたのが、

写真の日ノ出化学製作所のガラスポットです。

 

ぱっと見大きさがよくわからないと思いますが、

これでなんと1.5Lも入ります。そして直火OK!

 

ネットで見つけた時にはやったーこれで

たっぷり飲める!とか思ってたんですが、

いざ来てみると大きくてびっくり!

そりゃあそうですよね、1.5Lだもの(笑)

 

大きさにはびっくりしたものの、

デザインやディテールの綺麗さはとてもいい感じです。

注ぎ口や真鍮の取っ手などディテールまで、

とても丁寧で綺麗に作られてます。

真鍮は長いこと使っていく中で、

表情が変わっていきそうでそれも楽しみです。

 

と、とても気に入った形だけれど、

造形優先で作られているからかいくつか問題も。

 

1つはたっぷり入れると重量がだいぶ重いです。

そりゃそうですよね〜重いわりに取っ手が細く、

しかも引っ掛け式なので少し不安になります。

ここは毎度気を引き締めて使うしかありませんね。

 

もう1つはフタ部分が小さく中を洗いづらい事です。

棒状のスポンジが必須ですね。

 

春までもうちょっとだと思いますが、

それでもまだ寒い季節が続くので、

これでホットな日々を過ごしていきたいと思いますー。

お茶が入ってるところをアップしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください