先日DS4のオイル交換をしていただきにディーラーに伺った際、DS3カブリオを試乗させてもらえました。作業待ちで時間があるので行ってきてください~という事で、嫁さまと二人で六甲アイランドまで行ってきました。

DS 3を運転した印象としては軽快かつ上品、乗り心地もDS 4よりもずっとソフトでした。快適なのでどこまでも走っていけそうな印象です。

屋根を空けるとさらに楽しさも加わってきます。オープンってこんなに楽しいんだ!ボタンひとつで通常の速度域なら開閉できるのも良いですね~試乗中も意味なく何度も開閉してしまいました(笑)

ビックリだったのが冬にオープンにしてもエアコンを入れてたらそこまで寒くない事。意外とオールシーズン行けるのですね~^^

 

e2fd7444640d5c8df533aa322824b822

499272f86b1fae27930b2b65882b5a00
ネガな部分としては(これはネガなのか分からないけど)個人的にはステアリングが国産車くらい軽くてビックリ!ちょっと軽すぎるのでもう少しダイレクト感が欲しいかな。DSの商品的に考えてもしっとりとした上質感がある方が良いのでは?と思いました。

トランスミッションはスムーズこの上なく何の問題もないです。昔の悪名高い?AL4が懐かしいなー(笑)

あと嫁さま的には「少し恥ずかしい」とか「夏は焼ける」と言った意見。個人的にはサイド面が残るのでそこまでオープンカーに見えないから恥ずかしさはないです。
焼けるのは…しようがないかな(笑)

あとは軽快感に少し水を差す3気筒の振動とエンジンストップ機構の再始動時の音と振動。特に踏み込むとエンジンの振動と音が気になるかなー。基本C4と同じエンジン(デチューンしてるらしいけど)なので、もう少し良い音するかなーと思ってたけど、オープンなのもあるとは思うけど、そこが少し残念でした。
とは言ってもかなり好印象なDS3。登場してから7年が経ったとは思えない魅力的なデザインとソフトで軽快かつ上品な乗り心地。究極のプレミアムコンパクトたりえる存在だと思います。

お金に余裕があれば欲しいなー^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください