コーヒーの実が生るようになって三年目、

今年は今までで一番多く収穫できてます。

樹上で熟して赤くなっま実のみ収穫。

まだ実は残ってるので完全収穫までにはもう少しです。

写真はないけど実は萎れて、

完全なドライ状態まで置いてから豆を取り出してます。

 

実を取り出すのがかなり大変で、

実と果肉の間のぬめりが取りづらい。。

水につけてひたすらザルでゴシゴシと。

結構取り出したけどまだまだある…ひえー。

(ちなみにドライになった実を食べると驚くべき甘さ!)

 

この感じだと一杯分くらいは飲めるのかな。

飲むのは楽しみだけど、その前に焙煎が心配だなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください