3月は色々と怒涛の月でした。。年度末は年を追うごとにひどくなってる気がします。もう少し3月の気分を味わってたいのに気がついたら4月に…(涙)

怒涛の3月の締めくくりはオーストラリアへの出張でした。まさに弾丸の出張。でも初めてのオーストラリア(ケアンズ)はなかなかに刺激的でした。

とにかく自然が雄大で見るもの全てが美しい!星も美しいし、ワラビーも可愛い!色々とスケールが段違いでした。何よりもいいなと感じたのは、自然の扱い方が日本と違うところでした。日本は良くも悪くもきっちりとしていて「ここは危険」とか「入るな」とか書かれてますが、ケアンズはそんなのほとんどない。その分景観に余計なノイズが少なくて、すっと景色などが見えてくる。道路にしてもガードレールや標識なども必要最低限で逆に情報が過多になりすぎず安全な気までしますね。本当に危ないところは必要だけどあとは自己危機管理がひつようだと思いますねー。

大変だったのはやはり気候ですね。非常に蒸し暑いし蚊が多く、冬でなまった体からは汗が止まりません(^_^;)そして刺されまくったからか?汗かきすぎたからか?体がびっくりして、帰国した先週一週間は体調最悪でした。。(ようやく咳が止まった…)

是非今度はプライベートで行きたいと思いますー。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください